So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェフ千葉の憂鬱~勝利のメンタリティはいずこへ? [Jリーグ]

「これでは降格かな?」というのが試合終了直後の正直な感想である。
0-1新潟アルビレックス。9月12日(土)ホームのフクアリでの試合結果。
昨年の最終戦、奇跡を超える運命的なものさえ感じさせた大逆転の残留劇
など望むべくもない。
これで江尻新監督就任後7試合勝ちなし。

敗因は複雑すぎて簡記できないが、とにかく点が取れない。取れる気がしない。
J18チーム中で下から2番目に少ない得点数というのもよくわかる。
中盤でプレスをかけて相手ボールを奪取するのだが、攻撃に転じるところで、焦ってミスパスや不要なドリブルでチャンスを無駄にすること多数。実にちぐはぐな攻めだ。パスも相対する二者間のみで第三の動きがないから、相手は守りやすい。

すべてのプレーを全速で行わなければならないとでも指示されているのだろうか?従って、精度が落ちるために、まるで、ためがないプレーの連続となる。
全体として戦術はわからなくはない。ボールをとって、サイドMFの深井と谷澤を走らせて、クロスをゴール前にだ。
だが、せっかくサイドまでボールを運んでも、最後のクロスが味方に渡らない。ペナルティエリアには3人から4人も待っているのにである。クロスの質が悪いのも原因のひとつだが、ぺナ内の待っている選手に動きがないから、DFは楽にマークできてしまう。誰かがニアに走って、もうひとりがファーとかの動きの工夫がない。
戦術の不徹底が原因。

頼みの新外国人ネット・バイアーノは一人よがりなプレーでゴールの予感を感じさせない。あえなく、後半途中で交代。組織で得点をとらなければ、個の打開力に頼る手もあるが、これも期待できない。


以上、オシムのときにナビスコカップを獲り、Jリーグでも優勝争いをしたのが同じチームとは思えないくらいの低調ぶりだ。それに、試合中も試合終了後も、選手の顔が暗い。悲壮感が漂っている。監督から、「走れ!精神面でまけるな!」と叱咤激励されているせいだろう。
かつて、オシム父が説いていた「勝利のメンタリティ」のかけらも感じない。


ジェフがここまで落ちた理由は、ずばりフロントの無能さゆえだろう。
山岸、羽生など代表経験者を切り、潤った収益で雇ったのは、1-0の勝ちを好む現実主義者ミラー監督とチームの目指す欧州風のサッカーにそぐわないブラジル人選手。しかも、バイアーノが加入したのは9月から。シーズン開幕当初に有力外国人選手を補強しないのは、欧州のシーズン開幕まで待って補強の意図があるのかと思いきや、全くの予想はずれ。

ミラーの突然の解任後の後任はチームOBの江尻氏。もし、新監督に残留のすべてを期待するのならば、この選択肢はありえなかったはず。なぜなら、J1降格の危機にあるチームを初任の日本人監督が救ったのは過去に例がないからだ。
このあたり、GMの祖母井さんがチームを去った後は、目を覆うばかりの無能・方向音痴ぶりを露呈している。

病に倒れた後オシム(父)は、もはや監督の重責には耐えれらない。だが、他に有能な監督や選手を紹介してもらうことは可能だったはず。(実は、日本代表を強化するサッカー協会にこそ やってほしかったのだが・・・)
なぜ、世界に15人しかいないFIFAテクニカルディレクターに頭を下げて、若手育成に定評のある監督あるいは、短期間で残留を保証してくれるような監督や選手を紹介してもらわなかったのか?
ジェフが連れてくる東欧出身の監督は、選手の質が高くなくても自前で育てて代表へ選手を輩出してきた。


密かに危惧していることは、もし、J2に降格すれば、親会社の古河電工もチームから手を引くかもしれないということだ。
同社は連続した赤字決算により、もうひとつの社内スポーツであったアイスホッケーからは数年前に撤退している。今度はサッカーの番だとしてもなんら不思議ではない。読売や日産にも同様な動きがある。

J開幕当初の、秋津から五井にスタジアムを変えざるを得なかった経緯、五井から蘇我に本拠地を移転させた経緯も知っているだけに歯がゆくて仕方がない。
このまま終わるのなら、川渕三郎や岡田代表監督、奥寺らを輩出した名門ジェフの名が泣く。

ジェフは、勝利のメンタリティを取り戻せるのか?
サポーターによるWin by ALLの絶叫は、ジェフを救うのだろうか。

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Yukko

オシム監督によってクラブの方向性を見出せたのかと思っていましたが、
なぜ脱オシムに持っていってしまったのか、傍から見ていて「もったいない・・・」と・・・・・同感です。


by Yukko (2009-09-13 23:24) 

赤い彗星

コメントありがとうございます。
このブログは第三者的な批判に見えるかもしれませんが、私は根っからのジェフサポです。昨年の奇跡とも言える最終戦の残留劇にはテレビ前で涙がでました。
だから、くやしいんです。同じ思いをしたくないなら、なぜ補強をきっちりしなかったのか?なぜ、オシムの時代を忘れたのか?
by 赤い彗星 (2009-09-14 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。