So-net無料ブログ作成

ポーランドで一番有名な日本のサッカー選手は? [海外サッカー]

クラクフで、メレックスカーに乗って市内観光していたときに、ドライバー兼ガイドから聞かれたのが、表題の質問。


当然「カガワ」と答えたら、NOと言われ、

まさか「NAKATA?」

これもNO。

正解は「TSUBASA」だって。

ツ、ツ、ツバサ??

もしかして?大空 翼のことか。

彼が言うには、ポーランドはベルリンの壁が崩れるまではソ連のTVが2chあっただけ。
どちらも、いわゆる政府のやらせ番組ばかりだった。
そこに、1989年以降西側からいろいろなTV番組がはいってきたのだが、一番子供たちに受けたのが日本のアニメ。
その中でも、もともと国民的スポーツのサッカーをテーマにした「キャプテン翼」は男女問わず、絶大な人気を誇ったらしい。
ガイドいわく、ポーランドで翼を知らないやつはモグリだって。

昔、ロナウジ―ニョやバルサの選手がキャプテン翼のファンだって聞いたことはあったが、いざ自分で見聞してみると、その偉大さがわかる。

日本代表より早く世界を制しましたね。高橋先生。



人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。